Viltrox13mmF1.4で星景写真を撮る!2023年10月18日

Viltrox13mmF1.4で星を撮影してきました。
星を撮影する目的で購入したレンズなので使うのが楽しみでしたが若干の曇り空。。。
明日からは雨っぽいので仕方なく決行しました。

Viltrox13mmF1.4での風景撮影については以下にまとめてあります。

Viltrox13mmF1.4で星を撮ってみる

あらためて今回使用するレンズはこちらのViltrox13mmF1.4です。

created by Rinker
¥55,335 (2024/06/29 18:21:45時点 楽天市場調べ-詳細)

Xマウントで星を撮るレンズというとSAMYANGの12mmF2.0が有名ですがそれよりも明るいF1.4で電子接点搭載のViltroxが気になりました。

created by Rinker
¥33,058 (2024/06/29 18:21:45時点 楽天市場調べ-詳細)

早速撮影してみました。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/2, 15 sec, ISO3200)

解放のF1.4だと周辺減光が見られたのでF2まで絞ってみました。
少し周辺減光していますが私としては気にならないかな、と。

フィルターに光害カットフィルターとプロソフトンクリアを使用しています。

created by Rinker
¥4,120 (2024/06/30 12:05:51時点 楽天市場調べ-詳細)

もう少し山も入れた星景写真にしたかったのですが街灯の灯りが入ってしまうので諦めました。。。
さらに山側が曇ってきたので星野写真に切り替えました。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/2, 15 sec, ISO3200)

ちょっと曇っているのが残念ですが星がよく写っていると思います。

光害カットフィルターを外してF1.4解放でも撮ってみました。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/1.4, 8 sec, ISO3200)

少しだけ明るくなりましたが今思えばISOを2000くらいまで下げても良かった気がします。

さらにソフトフィルターをプロソフトンAに変えて撮影。

created by Rinker
¥3,420 (2024/06/29 15:51:01時点 楽天市場調べ-詳細)
FUJIFILM X-T3 (13mm, f/1.4, 8 sec, ISO3200)

ここでも雲が邪魔になっていますが星はちゃんと写せているのかな、と思います。

この辺りで空が曇ってしまったので撮影を中止することにしました。

短時間ですがViltrox13mmF1.4で星を撮影してみて、今後はSAMYANGよりもこちらが星撮影のスタンダードになりそうな感触でした。

まとめ

Viltrox13mmF1.4で星を撮影してみましたが写りは綺麗で星の撮影にも十分使用できそうでした。

今回は天気と撮影場所がイマイチだったので良い場所を見つけて天気の良い日にリベンジしようと思います!