Viltrox13mmF1.4で紅葉を撮る。2023年10月14日

Viltrox13mmF1.4とXF35mmF1.4を持って紅葉を撮影してきました。(ちょっと紅葉には早かったので池がメインの写真になりますが)
もともとはViltrox13mmだけで撮るつもりでしたが撮影してみると広角はなかなか難しかったのでXF35mmと交換しながら散歩してました。

created by Rinker
¥55,335 (2024/06/30 22:05:12時点 楽天市場調べ-詳細)

今回はViltrox13mmF1.4の写真だけ載せようと思います。
XF35mmF1.4での写真はこちら。

Viltrox13mmF1.4で撮影

駐車場傍の池と紅葉を撮影してみました。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/8, 1/250 sec, ISO640)

13mmはやっぱり画角が広いですね。

今まで広角域といえば標準ズームレンズXF18-55mmの18mmしか使ったことがなかったのでかなり広く感じました。

FUJIFILM XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

右側の木の陰や手前の水草など、写したくないものまで画角に入ってしまうので難しいですね。。。

同じ池で左側の紅葉をメインに撮影してみました。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/8, 1/420 sec, ISO640)

こうすると先ほどよりは余計なものは入っていないかな、と。

左側の紅葉もダイナミックに写りますね。(もう少し紅葉が進んでいると良い写真だったかもしれません)

さらに別の池で撮影。

こちらは池の色が綺麗だったので最早そちらがメインで紅葉は全然です笑

池の色が綺麗に出ていますしViltroxの写りも良いですね。

さらに別の池で。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/8, 1/500 sec, ISO640)

これはロケーションが素晴らしかったですね。
青い空に遠くの山と森、青い池に手前の緑が非常に綺麗でした。

ちょっとゴーストが出てしまっていますが私としては全然問題ないかな、と思います。(この辺りは好みかと)

最後に、帰り道の林道で屋根のように枝が伸びている様子を撮影してみました。

FUJIFILM X-T3 (13mm, f/8, 1/30 sec, ISO640)

これも緑が綺麗に出ていて良いですね。

広角のおかげで上を覆う枝葉と地面が両方写せていますし枝の流れも画角に収まっています。

一部を切り取った写真も良いですが全体像を写したいときには広角レンズも役に立ちますね。

まとめ

Viltrox13mmF1.4で紅葉を撮影してきました。
紅葉にはまだ早く、風景写真になっていますが広角レンズでダイナミックな写真が撮影できたと思います。

私自身ここまで広角なレンズは初めてだったので少し難儀しましたが写りの良いレンズですので風景撮影の際は持ち出してみようと思っています。

また、広角で解放F1.4ということもあり、星を撮影するのに良さそうなので近々そちらも試してみようと思います。